神戸でお会いましょう

今西礼子

2014年06月23日 09:26

紫陽花が雨という恩恵を得てしっとり輝く時期となりました。
自然界に目を向けるとたくさんの気づきをいただきます。

レナードの生徒さんとお話しする機会があり、嬉しいご報告をいただきました。
最近人生で困難なことが起き、レナードの言うよう、ひたすらその苦しい気持ちを花に打ち明け、
花と一緒にただ在ることを繰り返えすことで、
自分自身のストーリーを乗り越えることができたというシェアをいただきました。
苦しいとき、そこから逃げずに、自分を苦しめる感情と向かい合うと、それらの感情は留まりません。
苦しい感情が他のストーリーも引き連れて、少し時間はかかることもあるかもしれませんが、
それでも地道にコミットして取り組むと確実に自分自身で乗り越えることができます。

毎朝、わたしは花と共に在ることで一日を始めます。
忙しい日常でも、今ここに在る、実在を忘れないリマインダーとなり、
マインドとエゴにコントロールされないという決意を忘れないためにも役立ちます。

しかし、これは二次的な副産物のようなもので、わたしは何よりも花の美しさに吸い込まれ、
花がこの世の中に存在することが奇跡のように思え、感動と感謝に溢れます。
その結果、リマインダーが起るような感じです。
自然界と素敵な関係を気づくことができると自分自身がとても満たされます。


さて、来週月曜に急に関西に行くことになりました。
この機会に、普段なかなかお会いすることがない関西の皆様とお会いできればとても嬉しいです。





関連記事