喪失がもたらす祝福

今西礼子

2023年06月18日 14:03

久しぶりにキャリーのニューズレターが配信され、深く共鳴しながら翻訳しました。
喪失感を体験している方にはぜひ読んでいただきたいです。

**********
素晴らしい魂の皆さん、お元気ですか?
ニューズレターを発行してから約2年が経ちましたが、私は深刻な冬眠中だったので音信不通となって大変申し訳ありませんでした。

私が住むバークシャーでは美しい日々が続き、長くなった光と寒暖が穏やかになった夜の有り難さを感じています。
数か月前に引っ越したばかりですが、新しい家は森の中にひっそりと佇んでいて、とても静かです。
木々を眺めたり、コオロギの鳴き声を聞きながら眠りにつくのを楽しんでいます。

ここ数年、私の世界は変化し、解き放つ時期を迎えていました。昨年10月に事故で親愛なる友人で長年に渡って音楽の協力者だったギターリストのチャーリー・ブラウンが他界し、12月の冬至の直前に、私の親友のエリカが他界しました。

ご存知の方も多いと思いますが、彼女は脳腫瘍を患い、彼女が倒れているのを発見してから数年間、ステージ4と診断された彼女の治療とケアに深く関わっていました。それ以来、私は絶え間なく変化する悲しみの海を航海しながら、内なる時間を過ごしてきましたが、その多くの日々は、これほど深く姉妹のような友情を体験できたことを幸せに感じていました。

大きな喪失感ほど、人生の流れを変えるものはありません。親しい友人たちの死は、自分自身を見つめ直すきっかけとなりました。そして今、新しい何かがゆっくりと湧き上がってくるのを私は感じています。
それは劇的なものでもなく、また、目に見えるものでもありませんが、ただ内なる潮流が静かに変化しています。

死は強力な光を照らし、あらゆる戯言を削ぎ取ってくれます。本物でないものや、真実でないものはすべて、死の後ではばらばらになってしまいます。しかし、本当に大切なものを明らかにしてくれるからこそ、死は祝福なのです。
死は、私たちがひめていた切望を影からそっと押し出し、他者の考えや評価という牢獄から自分自身を解き放ち、とても脆い私たちの人生を受け入れるようにと、私たちをいざなうのです。

最近のあなたの深い切望は何でしょうか。
あなたの人生という聖典からあなたは何を学んでいますか。
ぜひ聞かせてください。

親愛なる友人の皆さん、夏の日が近づくにつれて、あなたのハートと精神が安らいでいることを私は願っています。
いつも自分自身にやさしく、そして、あなた自身がとても大切だということを、どうか忘れないでいてください。
あなた自身の価値を証明しようと奮闘する必要はありませんーーあなたの存在そのもので十分なのです。

たくさんの愛を  キャリー・グロッスマン

<キャリー・グロッスマン イベントのご案内>
オンライン開催 
〜開かれたハートへの旅〜特別プログラム「太陽の光のリチュアル/儀式」
6月24日(土)10時半〜12時
*録画でのご参加の場合は事前にお知らせください。
詳細はこちらをご覧ください。
キャリー・グロッスマン日本語版オフィシャルサイト
https://carrie-grossman.com/

特別プログラムへの参加を希望される方は、
キャリーの公式サイトからお申し込みフォームをお送りください。
(*お申込み締め切りはプログラム前日6月23日(金)17時です。)





関連記事