ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月04日

新年に想うこと、そして、セドナツアーのご案内

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新たな年を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしですか。
例年、わたしはこの時期、インドの僧院で自分自身でリトリートをして年を迎えますが、
今年は日本で新年を迎えました。
インドの僧院は最近では新年を祝いますが、本来はあまり特別なこととして祝うことはありません。
常に一瞬一瞬が新たな瞬間だからです。誕生日も同じような感覚です。
今年、日本の年越しは、素晴らしい日本の精神性が凝縮していることを、あらためて実感しました。
そして、ある意味、いつも新年を迎えるような心構えでいられるのであれば、
わたしたちは一瞬一瞬、死ぬように、今この瞬間に生きることができるのだと思いました。


さて、今年の3月で東日本大震災から早くも2年目を迎えます。
自然災害は多くの人にとって忘却の彼方の、過去のこととなってしまうことが多いように思えます。
過去を振り返らないことは、一瞬一瞬生きることですが、それは震災を忘れ去ろうということはありません。
識別する力、つまり、正しい判断力を持って、過去に敬意をもって学べることを生かす・・・
エゴに支配された小さなマインドではなく、
神の道具となっているマインドには非常に澄みわたった識別力が兼ね備えています。


また、まだ苦しんでおられる方々にできることを、思いやりをもって行うこともとても大切です。
わたし自身、2004年にスマトラ沖の津波に南インドで遭遇して、
地元の学校のコンクリートの床に寝泊まりをして避難生活を過ごしました。
当時の不安感、犠牲者への想い、自然界への想いは、忘れることができませんが、
この瞬間に生きることはできます。
震災は思いもしないときに起こります。
そして、震災は他人事とは言っていられないほど、今、自然界は危機的な状況です。
世界中の方とお話しする機会がありますが、どこの国でも、都市でも、
異常気象が当たり前のようになってきています。
NYで最近起きた自然災害も記憶に新しいです。


美しい地球が回復するには、地球から搾取するという行為のもととなる人類の小さなマインドを、
識別力をもったマインドに変化させることが大切です。
そのためには、一人一人が意識的に生きる、目覚めることが大きく影響します。
自然界はかなり切羽詰った状態にあるという、危機感を一人ひとりが持つことが大切だとつくづく思います。


地球は生きています。身近な自然で感じることが難しいかもしれませんが、地球は確かに生きているのです。


そういう意味でも、昨年は意識の目覚めのために役立つ翻訳に集中して、
お蔭さまで3冊の本を出版させていただくことができました。
そのため、昨年はセドナへのツアーができず、お問い合わせくださった皆様には、心からお詫びいたします。
そこで今年は3月にセドナへのツアーを行うことにいたしました。
3月から6月は自然界が意識の高まり、目覚めのために手を差し伸べてくれるそうです。
セドナの母なる大地の慈愛に溢れたエネルギーは、わたしたちをワンネスへといざない、
わたしたちが自然とのつながりを、そして、自分自身とのつがなりを回復させることができるでしょう。
そして、そのときに深い癒しも起こり、人生が変容する人もいます。
わたしたち一人ひとりがまさに地球の細胞の一つ一つです。
わたしたち自身も本当の意味で、健康になることが、地球の回復にも影響するのです。
セドナの大地は、このことをわたしたちに教えてくれるでしょう。

基本的に現地での待ち合わせですが、セドナまでの旅のアレンジなどもお手伝いいたします。
ご希望される方は、reiko@reikoimanishi.comまでお問い合わせください。


2013年が皆様にとって素晴らしい一年でありますよう、心からお祈りしております。
そして、自然界が癒されるますように。



このブログの人気記事
あなたはあなたの人生そのもの〜人生の進化に向けて〜7/8ティム・フリーク オンラインのご案内
あなたはあなたの人生そのもの〜人生の進化に向けて〜7/8ティム・フリーク オンラインのご案内

5月1日(土)無料オンラインイベント開催 キャリー・グロッスマン
5月1日(土)無料オンラインイベント開催 キャリー・グロッスマン"聖なる音について"

同じカテゴリー(セドナツアーのご案内)の記事画像
「夏至の太陽の恵みを」キャリー・グロッスマン特別プログラム太陽の光のリチュアル
新年のご挨拶〜2023年セドナへの旅〜
祈りのバイブレーションの豊かさ
自然界を癒す
今年もどうぞよろしくお願いいたします
2018セドナ巡礼
同じカテゴリー(セドナツアーのご案内)の記事
 「夏至の太陽の恵みを」キャリー・グロッスマン特別プログラム太陽の光のリチュアル (2023-06-11 21:31)
 新年のご挨拶〜2023年セドナへの旅〜 (2023-01-05 20:37)
 祈りのバイブレーションの豊かさ (2020-01-07 11:59)
 自然界を癒す (2019-10-11 11:34)
 今年もどうぞよろしくお願いいたします (2019-01-05 20:48)
 2018セドナ巡礼 (2018-01-03 12:12)

この記事へのコメント

新年明けましておめでとうございます。

昨年の夏くらい、◆ジム・ドリーヴァー著 今西礼子訳 「あなたのストーリーを棄てなさい。あなたの人生が始まる」 ◆レナード・ジェイコブソン著 今西礼子訳 「Journey Into Now」の著書から今西礼子さんのブログを知ってこの休みに過去ブログを読みました。たくさんの宝のメッセージ、コメントがある中で、私として3つを次に取り上げてみました。

★2011年10月26日 「沈黙の外では、わたしたちは実際に出会うことはありません。今、この瞬間の外では、わたしたちは実際に出会うことはありません」レナード・ジェイコブソン
★2011年11月9日 「この瞬間に存在することが最優先事項であれば、あなたは目覚めます」 レナード・ジェイコブソン
★2011年11月13日 「目覚めの道は、本当のあなたになることではない。 それはむしろ、本当のあなたではない誰かにならないことである」レナード・ジェイコブソン

目覚めることが私の最優先事項と宣言します。
これをもとにした出会いが唯一、私の癒しであり楽しみです。
昨年も阿部敏郎さんの比叡山リトリートなどの本物だと思える出会いもありました。が、しかし〝覚悟〟が必要です。
何故なら、まだまだ〝エゴ〟がその存在価値を主張しているからです。

生まれてきた〝chance〟に感謝し、それを生きることに〝challenge〟、楽しく生きることを〝create〟したい…。
ウキウキワクワクが道しるべ!

良質の書籍やリトリート、ワークショップ、癒しの場が必要ですし、このブログ、レナードの〝喝〟にも似た心温まる言葉で常に軌道修正です。
「セドナ 聖なる大地」もこれから見させていただきます。
Posted by jisei at 2013年01月05日 14:11
Jiseiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

過去のブログを読んでくださり、
また、メッセージも受け取ってくださってありがとうございます。

そして、新年の宣言!心から応援いたします。
おっしゃる通り、目覚めは覚悟することが大切です。
インドではよく高僧たちは悟りへの道は剃刀の刃の上を歩くようなものだと例えています。瞬間瞬間の気づきや注意深さなくしては、わたしたちのエゴはいとも簡単に主人になりすましてしまいます。レナードも、ジム・ドリーヴァーもコミットメントの重要さを強調しています。
Jiseiさんの覚悟に拍手を送りたいです。

この生を受けた、今の人生をぜひ生かしたいですね。
衣装を変えて、同じ人生を繰り返さないようにするためにも。。。
まさに、3つのCですね!
わたしたちが人間として生まれたきたこと自体が、
恩寵とも言えると思います。
これがまさに人生で最大の恩寵ですよね。
でも、これがどれほど素晴らしい恩寵なのか、わたしたちは本当に理解していないような気がします。一瞬一瞬、今ここにいなければ、この貴重な人生を生きているとは言えないと思います。

本当の意味での友人、よい仲間を持つことも大切ですね。
また、精神的なことの集い=サットサングをマスターたちは奨励しています。
このブログが少しでもお役になってるのであれば、心からの喜びです。
これからも良質のものをお届けてきるよう、わたしも最善を尽くします。

感謝をこめて。
Posted by 今西礼子今西礼子 at 2013年01月05日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年に想うこと、そして、セドナツアーのご案内
    コメント(2)