ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月09日

自由意志について

爽やかな秋晴れの今日、皆さまいかがお過ごしですか。
本日11/9(木)19:30~の定期オンラインのトピックは自由意志についてです。
前回のオンラインでオーストラリアからの参加者ロブさんが
自由意志についてティムに質問した際に
次回はロブさんの質問に基づいてお話ししましょうとなり
ロブさんが質問をコメント形式でまとめてくださいました。
実は質問形式にしようとロブさんは数日取り組んだところ、
明確にまとめることが難しいと気づいたのでティムにコメントをいただけるよう
自由意志についてのロブさん自身の考えを分かち合ってくださいました。
「私の書いた内容が断片的で意味が分からなかったらごめんなさい。
どういうわけか、思考のプロセスを明確にわかりやすくまとめることがとても困難でした。
まさにこれ自体がそのポイントでもあるのでしょう。」(ロブさんより)

以下、ご参考までにロブさんのコメントをとり急ぎそのまま翻訳しました。
文章の背後のニュアンスまでお伝えできているかわかりませんが
お話の途中で明確になってくることもあると思います。

「素晴らしい分かち合いです。
これは自由意志についての良い切り口です。
今回のオンラインでは自由意志について
重要だと思えるアイディアをいくつか分かち合います。」(ティム)

**********
私の人生経験から、個人の自由意志に関して思うことがあります。それは私たちは自分の意思を実行する能力が自分たちが思っているよりもはるかに低く、場合によっては私たちはかたくなになっていて受け入れることさえできないのではないかということです。よくよく考えてみると、私の行動の多くは、状況や出来事に対する意図的で意識的な対応というよりも、過去からの条件付けや反動的な衝動を引き起こす刷り込みに影響されているように思えます。例えば体重を減らしたいとか、他の言語を学びたいという衝動や欲求はどこから生じるのだろうか?その衝動がきっかけとなってダイエットを続けたり、何時間も勉強に費やしたりするための自己規律や自制心はどこから湧いてくるのだろう?なぜ喫煙を止められないのだろう?新年の抱負などというものは実際にあるのだろうか、それとも妄想に過ぎないのではないだろうか?

チャネリングや退行催眠、臨死体験からの報告から得られたリサーチによると、それぞれの転生の前に人生設計がなされているため、この人生の青写真やテンプレートが既に設定されている、つまり各々の人生はあらかじめ決定されているといわれています。しかしそれでも人生における選択は可能で、それらは事前に計画された出来事の状況や、無数の順列や組み合わせの状況の中で起きるということも示唆されています。

どこに意識や注意を向けるかに関して私は意識的な選択をしていると思いますが、しかしそれでも「どのような瞬間であっても自分で意識的な選択ができる、あるいはできるかもしれない」ということを必ずしも思い出せるわけでもありません。ですから私たちの一生を通じて、ある程度の決定論はいなめない、つまり自由意志はないという可能性も非常に高いように私には思えます。

自由意志についてのいまのところの私の考えは、私たちが考えているよりも自由意志ははるかに少ないように思えるということです。しかし人生経験を振り返ってみると、人生の結果や出来事にもかかわらず、私たちはそれぞれ自分自身が完全な支配力と決定力を保持していると思い続けています。したがって実際にどれほどの自由意志があるにしても、自由意志を実行できるよう、より進化した生き方や方向づけのために適切な意思や意図を持ち、意識や注意を賢明に集中することが重要なのではないかと私は考えています。(ロブさん)
*********
この他、魂と魂で繋がるワーク/ゲージングなどにも取り組みます。
オンラインでお会いできたら何よりです。
              今西礼子
*********
<ティム・フリーク オンラインのご案内>
日時:2023年11月9日(木)19:30〜21:00
*毎月第二木曜開催中。
お申し込みはサイトのお申し込みフォームをお送りください。
当日午後6時までお申し込みをお受けします。
録画でのご参加もお受けします。
詳細はティム・フリーク日本語版公式サイトをご覧ください。
https://timfreke.jp/

ティム・フリーク オンライン・プログラム




このブログの人気記事
あなたはあなたの人生そのもの〜人生の進化に向けて〜7/8ティム・フリーク オンラインのご案内
あなたはあなたの人生そのもの〜人生の進化に向けて〜7/8ティム・フリーク オンラインのご案内

5月1日(土)無料オンラインイベント開催 キャリー・グロッスマン
5月1日(土)無料オンラインイベント開催 キャリー・グロッスマン"聖なる音について"

同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事画像
キャリー・グロッスマン春の清里リトリートのご案内〜あなたの内面の開花〜
クリスマス・スピリットが一年中続くことを願って
本日12/14(木)開催ティム・フリーク定期オンライン人生をより豊かで意味あるものに〜混沌とした世界から新たな方向性へ
キャリーが4年ぶりに来日します〜2023年秋清里リトリート開催
意識をさらにクリエイティブに②
本日8/17(木)定期オンライン〜意識をさらにクリエイティブに〜意識と考え方について
同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 「あなたの人生で大切なものとは」ティム・フリーク定期オンライン2/8(木)19:30~開催 (2024-02-08 14:50)
 キャリー・グロッスマン春の清里リトリートのご案内〜あなたの内面の開花〜 (2024-01-13 17:33)
 魂の進化に向けた体験を深める (2024-01-10 21:12)
 生きとし生ける全ての存在に平安を〜2024年の始まりのご挨拶〜 (2024-01-04 00:00)
 広がっていくスピリチュアルな目覚めと愛の波動 (2023-12-31 21:40)
 クリスマス・スピリットが一年中続くことを願って (2023-12-25 14:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自由意志について
    コメント(0)